May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

内観瞑想2日間セミナー

8月26・27日は、原アカデミーの原久子先生をお招きして内観瞑想2日間セミナーを福岡で開催する事ができました。福岡だけでなく東京や京都など遠方からの参加者も多く、120名定員いっぱいの方にお集りいただきました。
このセミナーは、心の浄化の第1ステップである『内観法』のダイジェスト版として、原久子先生の講話や瞑想誘導・呼吸法を通して2日間に渡って内観を行う、東京ではキャンセル待ちが続く大人気のセミナーです。

『内観瞑想』とは、両親をはじめとして生まれてから今日までご縁があった方々に対して、三項目に絞って自分の内側を見つめてゆくことです。

〈内観瞑想についてー原アカデミーホームページより引用ー〉
まずは、その人たちにどのくらいお世話になってきたか、何をして頂いてきたかを調べます。次に自分はそれに対して、どれだけのお返しをしてきたかを調べます。最後に、その方々に対してどのような迷惑をかけてきたかを調べていきます。つまり、第三者の立場に立った客観的な目で自分を見つめなおしていくのです。

このように、客観的に自分を観察していくと、今までの自分がいかに足りない自分であったかが見えてくると同時に、自分の愚かさや未熟さを嫌というほど見せけられるでしょう。私たちは誰でも自分に対しては甘いものです。そのために他人の弱点はよく見えても、自分のことはなかなか見えていないのです。
この内観瞑想を行って頂くと、他人が見ている自分の姿と自分が思っている自分の姿のあまりのギャップに驚くことでしょう。
自分に対して『まぁ、どちらかと言えば良いほうじゃないの』などと甘い評価を下している間は、自分を変えることは出来ないでしょう。何故なら、自分を変えるには、勇気と決断が必要なため、現在の自分に満足してしまっている限り、不可能だからです。
しかし、現実の自分の姿を客観的に見ることが出来たとき、『こんなに足りない自分に対して、周囲の人は今までなんて温かく見守って下さっていたのだろう』と感謝する気持ちが生まれてくるのです。そのとき、はじめて自分の今やるべきことが見えてくるのです。
自分の弱点や、他人に迷惑をかけている部分を認めるには勇気が必要です。しかし、これを認めたとき、初めて私たちは、自分を変えようと決断することが出来るのです。その勇気があればこそ、自分を変えるための努力をしていけるのです。私たちの心のマイナス部分に目を向けるというのは、自分を卑下するためではなく、現実の自分を客観視することなのです。客観視が出来て、初めてどこをどう変えていけばいいのかがわかるのです。そのときに自分の今後の無限の可能性にも気づくことが出来るようになるのです。内観瞑想は、今までより、更に成長した自分に生まれ変わるためのスタートでもあるのです。
〈ー原アカデミーホームページより引用ー〉

初めて参加される方も多かった今回のセミナーですが、皆さんが真剣に自分と向き合い、それぞれの方が何か大きなものをつかんでいかれたようでした。
これからも福岡で開催してほしいという声が多く、定例化に向けて「是非そうしたいですね」との暖かいお言葉を原先生からもいただいております。

11月には、4ヶ月に渡って行う真我実現セミナーが東京で開催されます。
第二ステップの『止観法』という、原先生が独自に開発されたプログラムは、受講された方々が、内観の中でもノーベル賞もののメソッドだと言われるほど素晴らしい効果をもたらしています。
詳しくは原アカデミーのホームページで紹介されていますので、是非ご覧ください。
原アカデミーホームページ http://haraacademy.jp

福田純子先生も、今一番必要なセミナーとして大絶賛しています。
一人でも多くの方にこの素晴らしいセミナーを知っていただき、より良い世の中になっていくことを願っております。

嬉しいお便り

先日純子先生が講演で訪問された、学校法人麻生学園 千早幼稚園の上原裕子先生より嬉しいお便りが届きましたのでご紹介させていただきます。


感謝を込めて

福田先生、本日はお忙しい中私たちの研修に参加していただきまして、ありがとうございました。
研修にあたり、福田先生のプロフィールや資料を拝見させていただきましたが、掲載されている先生のお顔は、どれを見ても暖かく穏やかで、思わず惹きつけられてしまうほど素敵な笑顔でした。
どうしたらこんなに自然で素敵な笑顔が出来るのだろう、早く先生にお会いしたい、お話を聞きたい、本だけではおさまらないという思いが日に日に深まり、今日の日を子どものようにワクワクしながら待っていました。
実際にお会いした先生の笑顔は予想以上に素敵で、話にも引き込まれ、時間がたつのを忘れるほどでした。
「猫だけかぶれば嫌われる、十二支かぶれば立派な役者」…最初の言葉からインパクトがあり、メモを取る手が腱鞘炎になるほど、一言一句聞き逃したくないという思いで、あっという間の時間でした。
まだまだお聞きしたいのが本音です。
 先生はいろいろな言葉を全部プラスに置き換えて新しい言葉を生み出されてありました。そこに結び付けて考えられる柔軟さと感性の素晴らしさ!一つ一つの言葉はすべて心に沁みこみました。
心の持ち方、感じる心、本質を見抜く心の目を持つ…すべて自分の心の持ち方ですよね。当たり前のことだけど、日ごろ忘れていることを改めて見つめなおすことが出来ました。
 これからは「運天法」を間違えずに、高速道路や整備された道ばかりではないと思いますが、しっかりと心のハンドルを両手で握りしめ、でこぼこ道や坂道、カーブをうまく「運天」しながら楽しい心のドライブを心がけていきたいと思います。
 私たちの仕事は、机の上の仕事ではなく人と人とのふれあいの中での仕事です。
先生のお言葉の中に「笑顔の種まき」という言葉がありました。誰かと会話していて相手が笑顔になったら種まき終了!私たちもまずは身近なところから、子どもたちに、保護者にしっかりと笑顔の種をまいていきたいと思います。でも、それには種が育っていく為の土作り、子どもたちの心作りが大切ですよね。子どもたちの心が大きく豊かで、まいた種がしっかりと芽を伸ばし、いずれ笑顔の花が満開になるよう、まずは私たちの心作りを第一に行い、子どもたちの育ちの援助が出来るよう努力していきたいと思います。
 今回の講習は、保育者である前に一人の人間として自分自身を振り返り、見つめなおすことのできる原点の講習であったと思います。好きで選んだこの仕事に誇りを持ち、先生からいただいた前向きでプラスのパワーを自分の力に代えて、2学期からも心からの笑顔で子どもたちと向き合っていきたいと思います。
人生において、必要な人には必ず会える。早すぎず遅すぎず…。私たちは必要だったから今日先生にお会いできたんですね。私たちは幸せです!
 まだまだ暑い日が続きそうです。お体を大切に、先生のますますのご活躍を心よりお祈りいたします。
最後に、私たちの最高の笑顔と拍手でお送りしたいと思います。
 本日は、本当にありがとうございました。

学校法人麻生学園 千早幼稚園   上原 裕子


暖かいお便りをありがとうございました。

岩田屋コミュニティカレッジにて

月に一度開催されている岩田屋コミュニティカレッジですが、今年前期の講義も4回目となりました。
今回の講義では、初めて受講される方がいらっしゃって、その中のひとりの方に、純子先生が思わずなげかけた言葉、
『人生想い通りですか?』
答えは…
『いえ、とんでもない』
そこで純子先生はこう言われました。

『人生想い通りにいかないと想った通りになっていませんか?
人生は想い通りと想うと、人生は想い通りになるんですよ。』

笑顔講座に通う生徒さんなら、『想い通りです』と答えるでしょう。
でも、きっと多くの人が『想い通りにいかない』と答えるのではないでしょうか。
人生を想い通りいかない、大変だ。と思っている方にこの言葉を知って欲しいなぁと感じました。
やはり人生の中で大変な時期もたくさんあるけれど、『大変』とは『きくわる』こと。
『大変な時こそ、大きく変わるチャンス』だということです。
まさに今大変な時期だという方もいらっしゃいますが、ちょっとだけ自分の人生の流れや、自分、周りの人の性格を知ると、もっと人生を笑顔で過ごせますよ。
…ということで、今回はそれぞれ自分自身が持って生まれた性格を知るために、令翠学を交えながらの講義となりました。
講義は大変盛り上がり、気がつけばあっという間に終了時間を過ぎてしまいました。
とても楽しく、大変貴重な時間でした。
» read more

定例6月 ニコニコサミット

毎月25日に、ニコニコサミット〈通称ニコサミ〉を開催しています。(25日が土日の場合などは翌週になります)
ニコサミは、笑顔になる情報や、皆さまのお役に立つ情報を交換する交流の場で、どなたでも自由に参加できます。

今月のニコサミでは、差し入れにいただいた大きなスイカを食べながら…
まずは、福田純子先生が勉強中の令翠学のお話から始まりました。
とても興味深くて面白いお話に、とても盛り上がりました。
令翠学とは、碧令翠先生が行われる運命鑑定ですが、よくある占いなどで耳にする、ああしたらいけない、これはダメ、などと否定的な言葉はなく、明瞭でポジティブで現実的な分析アドバイスで、宿命をも変えられるという、本当にすごい鑑定学です。

今回のニコサミのお話の中でも、相性の悪い夫婦が仲良く暮らしていけるコツなどが聞けて、令翠学のすごさを実感しました。

実は碧先生は、福岡でも月に一度鑑定を行われています。鑑定をご希望の方はご連絡ください!
(碧先生の鑑定は、国内はもちろんのこと海外にもファン顧客が多く、鑑定は常にキャンセル待ちの状態ですので、ご希望の方はお早めに!)

それから、みなさんの最近の出来ごとや情報などをそれぞれ紹介していただきました。
内観セミナーの体験話や、たくさんの笑顔情報が盛りだくさんで、今月のニコサミも有意義な会となりました。
皆さまありがとうございました。

福田純子オフィスのホームページ完成!

いよいよ福田純子オフィスのホームページが完成しました!
まだまだ至らないところはありますが、笑顔いっぱいの情報をお届けしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
TOPページにある『今週の一笑』では、日めくり式に福田純子ワードをご紹介していきます。
定期的に言葉が変わりますので、ぜひチェックしてくださいね。
Linksのページではスマイルネットワークの皆さんをご紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。
本の感想や笑顔に関する情報等などお寄せいただいたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。



<<back|<131415161718
pagetop